パソコンのテンキー

デイサービス経営「売上管理は必ず毎日することが大切です」

あなたのデイサービスの売上は
いつチェックしていますか?

通常は月に1度、介護給付費請求書や
支払額決定通知書でチェックしていると思います。

でも、結果が分かるのは
当然その月が終わった時です。

そうなると、どんなに素晴らしい経営者でも
その月に挽回することはできません。

(だって終わっちゃってますからね。)

そうならないためにも
日毎に売上をチェックしていけば
その日に対策を打てるので挽回も可能です。

では、どうやって日毎にチェックすればいいのでしょうか?

エクセルを使って
簡単なチェックシートを作成します。

項目は

  • 目標売上(日毎)
  • 売上実績
  • 差益
  • 累計差益

だけでOKです。

実績も1円単位までピッタリ出す必要なありません。

また単価もこれまで平均を出せば問題ありません。

私も開業当初
これを作成してチェックしていましたが

日々、チェックすることで
間違いなく次の日の行動が変わりました。

それまでは、「今月ピンチかも」と思っていても
「でも大丈夫かな」くらいしか思っていませんでしたが

日毎になると、赤字が膨らんだり
目標よりマイナスになっていく様子を目の当たりにします。

そうなると「やばい」と思い
行動を変えていきます。

日々チェックすると
現状が明確になります。

そうすると、営業に力が入ったり
振替をお願いしてみたりします。

あなたも是非
会社の血液と言われる利益をきちんと把握して
今後の経営を乗り切ってください。

関連記事一覧

  1. 受注獲得
  2. 広大な土地
  3. 子供ワンポイントアドバイス!
  4. じゃんけん
  5. ジャンプ
  6. 計画

公式メールマガジン

PAGE TOP